基本的な土地売却の相談先とは?知っておきたい状況別の相談先も解説

土地を売ろうと思っても、何から始めたら良いのかわからない方も多いでしょう。
不動産の売買はそれほど多く経験するものではないため、誰に相談したら良いのかわかっていると安心です。
そこでこちらの記事では、基本的な土地売却の相談先はどこが良いのか、状況別に解説します。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却相談ページへ進む
基本的な土地売却の相談先とは
一般的に土地の売却を相談するのであれば、不動産会社が良いでしょう。
不動産会社は不動産売買のプロなので、さまざまな知識を持っています。
また、不動産を売るときには、必ず不動産会社による訪問査定が必要となるため、事前に話をしておけばよりスムーズに手続きが進められるでしょう。
不動産会社の選び方のポイントは、ニーズに合った会社を選ぶ点です。
不動産会社といっても、売買よりも賃貸物件が得意な会社や、マンションが得意、一戸建てが得意など、それぞれの会社の特徴があります。
ニーズとマッチした会社を選べば、よりスムーズに手続きが進められるでしょう。
また実績が豊富な会社であれば、情報やテクニックも豊富です。
地域の情報を詳しく把握している会社を頼ると、今後の金額の変動を予想してもらえたりします。
不動産会社への相談は基本的には費用はかかりません。
売買契約が成立して手数料などが発生するまでは、ほとんど費用がかからずに話を聞いてもらえるのもうれしいポイントでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却に準備する必要書類とは?契約締結前から決済時について解説
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却相談ページへ進む
状況別の土地売却の相談先
土地を売却するときに、すべてが不動産会社で解決するとは限りません。
状況別に相談先を選択するのが、スムーズに売却活動を進めるためのポイントです。
まず、隣家との境界があいまいな場合には、「土地家屋調査士」へ調査を依頼しましょう。
境界だけではなく、持っている敷地の一部だけを売りたい場合など、土地の測量が必要です。
このようなときも、土地家屋調査士へ測量を依頼します。
権利関係については司法書士にお任せするのが一般的です。
抵当権を抹消する方法や、相続関係、住所を移転したときの登記手続きなどをお願いできます。
売却によって発生する税金などについては税理士が相談先です。
不動産会社でもおおまかな目安となる金額や、計算方法は教えてくれますが、具体的な金額の提示はできません。
正確な金額の算出だけではなく、確定申告が必要な場合にもサポートしてもらえます。
必要書類が多かったり、難しい書類の作成が必要となるため、間違いを防止するためにも税理士を頼ったほうが良いでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却の際に結ぶ媒介契約とは?契約の種類や注意点について解説
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却相談ページへ進む

まとめ
土地売却において基本的な相談先は、不動産会社になります。
境界や測量、権利、税金などの悩みは、それぞれ専門家を頼ると正しい対応をしてもらえます。
悩みに対して、正しい相手に相談するとよりスムーズに手続きが進められるため、困っている内容と相手をしっかり見極めましょう。
岡山県倉敷市で賃貸物件をご検討中の方はハート不動産にお任せください。
住居用賃貸物件だけではなく、事業用賃貸物件も多数取り扱っております。
心をこめてトータルサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却相談ページへ進む

ハート不動産
岡山 / 倉敷エリアに特化した地域密着型のサービスを通じて、親身で誠実な住まい探しをサポートしています。
不動産は、暮らしの基盤となる大切な選択。
だからこそ、お客様一人ひとりのご希望やライフスタイルに寄り添い、丁寧なご提案を心がけています。
■強み
・賃貸・売買・管理まで対応可能な総合不動産
・岡山・倉敷密着の不動産会社
・心を込めた対応
■事業
・賃貸物件(アパート / マンション / 戸建て / 店舗 / 事務所 / 土地 / 駐車場)
・売買物件(マンション / 戸建て / 土地 / 店舗 / 事務所 / ビル / 収益 / 投資)
・不動産売却(仲介 / 買取)