賃貸物件の管理業務において無視できないゴミ問題とは?対応方法を解説
賃貸マンションやアパートを管理していると、避けてとおれないのがゴミ問題です。
ゴミは人が生活する場所では必ず出るものなので、維持・管理について事前に考えをまとめておくと、入居者の早期退去を防ぐ良い手立てとなります。
そこで今回は、賃貸物件によくあるゴミ問題について、トラブル事例と適切な対応も解説します。
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賃貸物件に多いゴミ問題に関するトラブルとは
賃貸物件ではゴミ問題といって、ルール違反や不法投棄、清掃の不行きといったいくつかのトラブルがあります。
まず、回収日や分別といったゴミ出しにおけるルールを無視する方がいると、入居者全体のモラルも低下しやすくなるでしょう。
誰かがやっているなら自分もやって良いと負のスパイラルが生じる可能性があり、回収日や分別ルールを守らない方が増えていってしまうのです。
また、ゴミの不法投棄をそのまま放置していると、管理体制が良くないと思われ、別の誰かがゴミを捨てにくる可能性も高まります。
さらに、ゴミ置き場は根本的に、清掃を徹底しないと虫がわいたり異臭が発生してしまう場所です。
ゴミ置き場の手入れを怠ると、入居者や周辺住民からの心証も悪く、早期退去や苦情が入るといったトラブルの温床となるでしょう。
賃貸物件の運営をスムーズにするためにも、ゴミ問題とは前向きに向き合う必要があります。
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ゴミ問題が原因のクレームに対して管理者がとるべき対応とは?
入居者から何かしらのクレームが入った際は、なるべく早く対応しましょう。
異臭がする・ゴミ置き場が汚いと言われたなら清掃を徹底し、不法投棄されたゴミは速やかに撤去します。
一度荒廃しはじめたゴミ置き場や周辺環境が、自然に元の状態に戻るとは考えにくいため、荒れた状態を放置してはいけません。
また、ゴミ出しや分別などのルールは、注意書きをしてしっかりと入居者に伝えます。
管理会社や大家のゴミ置き場を清潔に保とうとする態勢がアピールできるほか、回収日や分別を間違えるといった入居者によるうっかりも防ぎやすくなるでしょう。
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賃貸物件でゴミ問題による早期退去者を出さないための工夫とは?
賃貸物件のゴミ置き場は鍵つきにするか、蓋つきのゴミ箱を採用するのをおすすめします。
ゴミ置き場を施錠してしまえば、不法投棄される可能性はいっきに減るでしょう。
蓋つきのゴミ箱にすれば、カラスや野良猫がゴミを漁るのを防ぎ、一定の防臭効果も期待できます。
ゴミ置き場が荒れるような賃貸物件は、モラルの低い入居者が多いと判断されがちです。
ルールを守る優良な入居者ほど、そういったマンションやアパートから引き払ってしまう傾向が強いため、早期退去者を出さないためにも荒れた状態は放置しないようにしてください。
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まとめ
多くの入居者がいる賃貸物件だと、個人も特定されにくいため「ちょっとくらいなら良いか」と住民の気も緩みやすくなります。
回収日ではない日も常にゴミ置き場にゴミがある、分別ルールが守られないといった状態は、自然に改善されるものではありません。
管理会社や大家は、ゴミ出しのルール遵守に対して毅然とした態度で臨む必要があります。
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