引っ越しの挨拶回りについておすすめの時間や粗品を解説
新居へ引っ越す際は、整理整頓や荷物の開封、各種手続きなどしなければいけないことがたくさんあります。
しかし、旧居でお世話になった方々や、新居でこれからお世話になる方々への挨拶回りも忘れてはいけません。
今回は、引っ越しの挨拶まわりに適したタイミングと時間、挨拶まわりで使えるおすすめの例文、手土産として持参するおすすめの粗品について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
倉敷市の賃貸物件一覧へ進む
引っ越しの挨拶回りに適したタイミングと時間
引っ越しの挨拶回りは、旧居・新居ともに引っ越しの前日までに済ませておくのが一般的です。
各種作業や手続きなどで挨拶が遅れる場合でも、新居での挨拶回りは引っ越しの翌日までには済ませるようにしましょう。
挨拶回りをおこなう時間は、相手の迷惑にならない日中を選ぶことをおすすめします。
ライフスタイルによっては日中に在宅していないケースもあるので、その場合は出勤前の時間帯や帰宅後の夕方、土日祝日などに訪ねると良いでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
倉敷市の賃貸物件一覧へ進む
引っ越しの挨拶回りで使えるおすすめの例文
引っ越しの挨拶回りでは、簡単な自己紹介と引っ越し作業の騒音に対するお詫びについて伝えるのが一般的です。
具体的には「本日◯◯に引っ越してきた〇〇と申します。引っ越し作業の際はご迷惑をおかけいたします。これからお世話になりますので、どうぞよろしくお願いいたします」といった内容になるでしょう。
手土産を手渡す際は「こちらは心ばかりの品ではございますが、よろしければお受け取りください」といった挨拶が基本です。
小さな子どもがいる場合は「小さな子どもがいるので、騒がしくご迷惑をおかけするかもしれません」といったような内容を盛り込むことをおすすめします。
旧居に対する挨拶回りでは、これまでの関係性を考慮したお礼の気持を伝えるのが基本です。
なかなかタイミングが合わず直接挨拶ができない場合は、同様の内容を書いた手紙を粗品に添えてドアノブなどにかけておきましょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
倉敷市の賃貸物件一覧へ進む
引っ越しの挨拶回りで持参するおすすめの粗品
引っ越しの際におすすめの粗品としては、生活用品、お米、お菓子などが挙げられます。
タオルやトイレットペーパーといった生活用品は多くの人が使うものなので、渡す相手を選びません。
お米を渡す場合は、大きすぎても消費が大変な場合があるので、500円程度の小さいサイズのものを選ぶと良いでしょう。
お菓子を持参する際は、有名ブランドの個包装の製品、かつ日持ちするものを選ぶのが基本です。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
倉敷市の賃貸物件一覧へ進む

まとめ
引っ越しの挨拶回りは、旧居・新居のどちらに対する場合も、引っ越しの前日までに済ませておくことをおすすめします。
時間帯は相手の迷惑にならない日中を選ぶのが基本ですが、タイミングが合わない場合は時間帯をずらしたり、土日祝日を選ぶといった対策も必要になるでしょう。
挨拶まわりはご近所関係の構築に大切なので、今回ご紹介した例文やおすすめの粗品を参考にして、ぜひ旧居・新居での挨拶回りを成功させてください。
岡山県倉敷市で賃貸物件をご検討中の方はハート不動産にお任せください。
住居用賃貸物件だけではなく、事業用賃貸物件も多数取り扱っております。
心をこめてトータルサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
倉敷市の賃貸物件一覧へ進む