賃貸物件でトラブルが起きたら?困ったときに知っておきたいポイントを解説
賃貸物件に住んでいて何かしらのトラブルに遭っており、どのように対処したら良いのかわからず困っている方はいませんか?
何かあったときには1人で解決しようとせずに、しかるべき相手に相談するのが大切です。
こちらの記事では賃貸物件でトラブルが起きた際について、問い合わせ先や解決するコツ、また、あらかじめ知っておきたい対策方法についてもあわせて解説します。
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賃貸物件でトラブルが起きた場合の問い合わせ先
賃貸物件でトラブルが起きた場合、速やかに連絡して指示を仰ぐのが正しい方法ですが、その際の問い合わせ先は管理会社や大家さんになります。
物件の破損や備え付け設備の故障は入居者が勝手に修理の依頼をせず、管理会社や大家さんに指示を仰ぎましょう。
また、水漏れや騒音など近隣住民によるトラブルは、直接住民に注意をするのではなく管理者を間に入れるほうが問題が大きくなりにくいです。
管理会社や大家さんに相談しても解決できない場合の問い合わせ先として挙げられるのが専門機関で、相談内容に合った機関に連絡しましょう。
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賃貸物件で起きたトラブルを解決するコツ
トラブルが起きた際に解決するコツは賃貸借契約書によく目を通しておき、物件に住むにあたってのルールや対処法について把握しておく点です。
前もって内容を把握しておけば、いざというときに迷わず対処でき、これ以上問題を大きくする心配がありません。
また、問題の内容を管理会社や大家さんに伝える際には正しく詳細に伝えるのが大切です。
うまく言葉で言い表せない可能性も考慮し、トラブルに遭遇したら写真や動画を撮影したり音声を録音したりして、証拠となる記録を残しておくのも解決するコツとして有効です。
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賃貸物件でトラブルが発生しないようにする対策方法
賃貸物件での生活でトラブルが起きないようにする対策方法の1つ目としてガイドラインを読んで知識を習得し、いざというときに活かせるようにしておく点が挙げられます。
また、更新拒否や値上げを貸主から一方的に言い渡されるケースがありますが、基本的には応じなくても良い点を覚えておくのが2つ目の対策方法です。
3つ目の対策方法は設備故障時に勝手に修理の依頼をしない、入居当初からある汚れやカビは住み始める前に写真を撮っておくなど、生活時のトラブルを未然に防いでおく点です。
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まとめ
賃貸物件でトラブルが起きた際の問い合わせ先は管理会社や大家さんで、自分だけで解決しようとせず速やかに連絡して指示を仰ぎましょう。
また、賃貸借契約書に記載されているルールを把握し、問題が起きた際には証拠を残しておくのがスムーズに解決するコツです。
ガイドラインを読んで知識を習得したり、更新時や生活時に起きやすい問題について理解したりしておくのがトラブルを未然に防ぐための対策方法です。
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